萌えフィギュア投票2008結果発表

   2008年 ベスト オブ フィギュア 投票結果発表

   今年も当初昨年と同様の形式でスタートしましたが、一度停止し年末に再開させていただきました。
   (SPAMによる数百件の広告書き込みにより、ログをリセットせざるを得なくなりました)
   短期間の開催でありながら876件と昨年以上の投票を頂き、ありがとうございました。
   同一IPからの重複投票分を除き、データを集計しました。

   うちでレビューしてるフィギュアは、サムネイルをクリックするとレビューに飛びます。
   また、他にも素敵なレビューをされているサイト様がたくさんありますのでリンクからどうぞ。
   持っていないフィギュアについてはサムネイル画像がありませんので、どなたかご提供いただければありがたいです。
   → kaijin_2(at)hotmail.co.jpまで。




   早速、ベスト10の発表です。

  第1位
    アルター Chu×Chuアイドる チューア・チュラム
     第1位は、得票数114 (13.0%)でアルターのチューアチュラム。
 こういった投票は、どうしてもキャラ人気が効いて来るものですが、
 マイナーキャラでありながら (ファンの方ごめんなさい) 見事1位に。
 単純に造型物としての評価が高いということでしょうね。



 第2位
  アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて
   
 第2位は、得票数113(12.9%)…まさかの1票差でアルター八神はやて。
 値段は高めでしたが、付属パーツも豊富で満足度が高い逸品だと思います。
 また、箱の巨大さが話題になりましたw
 個人的には、2008年ベストに推したいフィギュアです。



 第3位
  グッドスマイルカンパニー
   キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク

   
 第3位は、得票数67(7.6%)でグッスマの初音ミク。
 ワキが素敵なフィギュアでした。
 可動フィギュア部門でも、figma、ねんどろいどともに上位に食い込みました。
 フィギュアに限らず、初音ミクは2008年のオタ業界を象徴するキャラだった思います。



 第4位
  アルター ゼノサーガEp.V KOS-MOS Ver.4
     第4位は、得票数62(7.1%)で、KOS-MOS Ver.4。
 これも美しいというかなんというか、圧倒的な存在感のあるフィギュアでした。
 邪神になったり、出来が良かったりKOS-MOSは落差が大きいですねw
 ちなみに原型の柳生敏之氏はチューア・チュラムを作られた方です。



 第5位
  アルファオメガ エクセレントモデルCORE
   クイーンズゲイト 門を開く者アリス


   
 第5位は、得票数51(5.8%)で門を開く者アリス。
 貧乳・脱衣・エクセレントモデルと勝利を約束されたフィギュアでした。
 造形的にも出来が良かったと思います。
 ちなみに、成長したブーストアリスもありますが、こちらは人気今一つのようです(^_^;



 第6位
  フリーイング 朝倉涼子 バニーver.
    No Image.
    メーカーリンク
 第6位は、得票数50(5.7%)で、朝倉涼子 バニーver.。
 自分は持っていないんですが、1/4のビッグサイズとリアル網タイツが魅力的ですね。
 個人的にはこのシリーズを1/8か1/6サイズでリメイクして欲しいなぁ、と(^_^;

 ※このフィギュアを所有していないため画像がありません。
 画像の提供があればお待ちしております。



 第7位
  アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS リインフォースII
   >

 第7位は、得票数47(5.4%)でリインフォースII。
 ほぼ等身大の、ちっちゃい上司。
 ツルワキがなんとも魅力的…



 第8位
  アルファオメガ To LOVEる 金色の闇
   
 第8位は、得票数26(3.0%)で金色の闇。
 タイヤキを頬張る姿がなんとも可愛い造型でした。
 同時発売となったララとの扱いの差が(^_^;



 第9位
  アルター トリガーハートエグゼリカ エグゼリカ
   No Image.
   メーカーリンク
 第9位は、得票数25(2.9%)でエグゼリカ。
 これもでかさで話題になりましたね〜。
 ただ、自分はサイズに恐れをなして買ってないです。

 ※このフィギュアを所有していないため画像がありません。
 画像の提供があればお待ちしております。



 第10位
  コトブキヤ To Heart2 Another Days
   菜々子 〜ネコ耳スクール水着Ver.〜

   No Image.
   メーカーリンク

 第10位は、得票数24(2.7%)で、ネコ耳スクール水 菜々子
 フェチ全開のシチュエーション、そして股間がたまらんことに…(*´д`*)
 これも欲しかったんですが、展示場所の都合で見送りました。

 ※このフィギュアを所有していないため画像がありません。
 画像の提供があればお待ちしております。



   11位以降は、一覧でご確認ください。


データで遊んでみる

   昨年同様、数字で遊んでみました。



   ○メーカー部門
    エントリー件数と、得票数をメーカー別に抽出してみました。
    会社の規模や売り上げ等の格付けではなく、あくまで顧客満足度の参考データとしてご参考ください。

    1. アルター (15件, 437票)
    2. アルファオメガ (4件, 82票)
    3. グッドスマイルカンパニー (2件, 73票)
    4. コトブキヤ (8件, 62票)
    5. フリーイング (1件, 50票)
    6. メガハウス (6件, 35票)

   アルターとその製作協力品(アルファオメガ、続璃)で、全投票数の6割を占めています。
   グッスマはミク効果、フリーイングは朝倉さんの一人勝ち状態です。
   当たり前ですが、出来が良いもの、また人気のあるものが売れているということでしょう。
   

   今回は上位に票が集まりすぎたので、昨年行った作品別集計は行っていません。
   他にもいろいろな解析ができると思うので、興味のある方はデータをいじってみてください。


フィギュアレビュー
萌え倉庫

Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミック!2次元アイテム満載!

サイト内検索



あみあみ