萌えフィギュア投票2008結果発表

2009年 ベスト オブ フィギュア
投票結果発表

   今回は期間を1週間と短期間に設定しての開催でしたが、多数の投票を頂きありがとうございました。
   ということで、早速ベスト10の発表です。→ 一覧はこちら
   ※うちでレビューしてるフィギュアは、サムネイルをクリックするとレビューに飛びます。
     持っていないフィギュアは、メーカーのサイトにリンクしてあります。



 
  第1位
   グッドスマイルカンパニー
   Fate/unlimited codes セイバー・リリィ -全て遠き理想郷-

     第1位は、得票数70(17.3%)で、GSCのセイバー・リリィ。
 2007年のメイドVer.から、セイバーがトップに返り咲きました。
 キャストオフなどのギミックはないものの、純粋に造形で見せるフィギュア。
 特に、鎧の精緻さは特筆ものでした。
 Fateという作品の、息の長さを感じさせるトップでもありますね。



 第2位
  グッドスマイルカンパニー ブラック★ロックシューター
    
 第2位は、得票数61(15.1%)で、GSCのブラックロックシューター。
 危うさの漂う、ダークなな雰囲気が特徴的です。
 2010年には別バージョンの発売も決定しています。
 ちなみに、自分は傷が苦手なので買いませんでしたが…失敗したかも(^_^;
 ※画像はメーカーリンクです。



 第3位
  アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS
  フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム

     第3位は、得票数44(10.9%)でアルターのフェイト。
 "完成品フィギュアの大型化に挑戦する"シリーズからのランクインです。
 大きさもあって、迫力満点。
 …なんですが、撮影にものすごく苦労した野を思い出します。
 ちなみに、パッケージは「石油ファンヒーター級」でしたw



 第4位
  コトブキヤ To Heart 2 Another Days 向坂環 -誘惑-
     第4位は、得票数36(8.9%)で、誘惑タマ姉。
 おっぱいマウスパッドが元だけあって、凄いおっぱいでした。
 出るたびに性的に進化し続けるタマ姉から、2010年も目が離せそうもありません。
 ちなみに、バリエーションの-挑発-は13位。
 この結果から、うちの閲覧者の方は誘惑されるのが好きという結果になりましたw



 第5位
  マックスファクトリー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク

   
 第5位は、得票数15(3.7%)でマックスのミク。
 すましたお顔で、スカートの中、特にお尻が大変なことになっていました。
 数ある初音ミクのフィギュアの中でも、性的に屈指のクオリティだと思います。



 第6位
  アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.
    
 第6位は、得票数14(3.5%)で、長門有希 制服ver.
 表情のしっとりとした凄み、そしてスカートの甘さが印象的でした。
 また、うちで買ったのは通常版ですが、他にキャラアニ限定版も存在します。
 ちなみに、可動フィギュア部門も入れると長門は3年連続のランクインになります。



 第6位
  マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver.
   
 同率6位は、得票数14(3.5%)で激奏ハルヒ。
 単体の出来も良いけれど、同シリーズの長門やみくると並べて楽しめる仕様でした。
 ちなみに、スカートのごく一か所から覗き穴のように中身が見える場所があって、
 撮影中に吹いたのを覚えています。



 第8位
  メガハウス エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム
   
 第8位は、得票数13(3.2%)でシェリル。
 しっかり着衣から半裸への脱衣機構が、大胆でした。
 劇場版もあって、今年はマクロスものが色々と出てきそうですね。



 第9位
  アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ超昂閃忍ver.
   
 第9位は、得票数10(2.5%)でナリカ。
 着ていても丸見えの股間が素敵です。

 個人的には原作をよく知らなかったので、スルーしました。
 ※画像はメーカーリンクです



 第9位
  アルター ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ ゴスパンクVer.
   

 同率9位は、得票数10(2.5%)でゴスパンクルイズ。
 繊細な造形のうえアニメの再現度が高く、見栄えの良いフィギュア。
 特に表情は良くできていて、くぎゅボイスが聞こえてきそうです。



   11位以降は、一覧でご確認ください。


データで遊んでみる

   昨年同様、数字で遊んでみました。



   ○メーカー部門
    エントリー件数と得票数を、メーカー別に抽出してみました。
    会社の規模や売り上げランクではなく、あくまで顧客満足度の参考データとしてご参考ください。

    1. グッドスマイルカンパニー (5件, 148票)
    2. アルター (14件, 112票)
    3. コトブキヤ (7件, 58票)
    4. マックスファクトリー (3件, 31票)
    5. メガハウス (5件, 25票)

   今回は、上位2作を擁するGSCが最多得票でした。
   一方、エントリー件数ではアルターがトップ。
   


   昨年の結果発表が、海外サイトにタグを丸ごとコピーされ、自コンテンツとして掲載される事例がありました。
   無断転載防止のため、当ページの右クリックは禁止としてあります。

フィギュアレビュー
萌え倉庫

Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミック!2次元アイテム満載!

サイト内検索



あみあみ