海洋堂 リボルテック AV-98 イングラム1号機


e
機動警察パトレイバーから、篠原重工製AV-98イングラム1号機です。
全体的な完成度は…というか、もうイングラムであることが重要。
いや、クオリティも十分高いですけどねw



一周とか
w w
w w
見た目のフォルムは、格好言いの一言。
特に動かさなくても立ってるだけで存在感たっぷりです。

欲を言えば肩と目はクリアパーツ希望なんですが…それもコストのうちでしょうか(^_^;
塗装は微妙にはみ出しもありますが、値段を考えれば上出来かと。


s
付属パーツは、台座、アンテナの予備、替え手4つ。
武器は、リボルバーカノン(手と一体)、スタンスティック、同収納状態が付属しています。
リボルバーカノンは、見るだけで燃え。




w
w w
レイバーらしく、シンプルなお顔。
格好いいとか悪いとか…書くまでもないでしょ?
ちなみに、胸には「アルフォンス」の文字が書かれています。



可動範囲
リボルバージョイントが入っているのは、首、肘、膝、腰、足首。
肩と股関節は山口式可動で、手首は一軸です。
リボルテックらしく良く動くわけですが…きりがないので、限界ポーズでポイントだけ。

s
首は二重のジョイント。
普通に動く他、ほぼ真上まで反らせることが出来ます。


s
山口可動の肩限界。
可動範囲は限定されますが、見た目重視ですかね。
肘は普通にリボルバージョイントで、上腕にも軸があります。


w
腰はフリーに回転可能ですが、前屈みはこれが限界。


w
股関節も山口式可動。
ちょっと角度は付きますが、180度行けます。


s
モモに回転軸があり、胡坐もかけます。


w
膝限界…。
変なポーズは恒例ということでw


リボルテックとしては、普通の可動。
私見ですが、肩と股関節はジョイントむき出しより、山口可動で正解という気も。
定価1995円では、リボルバージョイント + ゴムカバーは望めそうにないし。



ちょっとだけアクション
これもきりがないのでちょっとだけ。

リボルバーカノン
w w
このポーズが、結局一番決まると思います。
というか、ちょっと涙でたw

w
片手だけでもいい感じですね。


スタンスティック
s
シールドに、収納状態のスティックをマウントできるギミックがあります。

s
スティックを入れ替えて、装備。

w w
w
これも決まりますね。
武器は2種しか付いてないですが、それぞれ価値が高いです。


開き手は他のレイバーと絡ませる格闘用だと思われますが…
w
こんな感じにも遊べます。
リボルテックは、いろいろ出来て面白いですね。



最後に
w
w
w
バンダイの1/60レイバーたちと。
サイズが1.5倍くらい違うので絡ませるのは難しいですが…これはいい空間。
グリフォン、ブロッケン、ヘルダイバーあたりはリボルテックで出て欲しいものです。




今後2号機以下発売されるようですが、イングラムだけで終わらないで欲しいです。
EVAみたいな展開はちょっとw


参考レビュー





  燃え倉庫へ

  怪人の集会所II トップへ