月刊ドラゴンマガジン ガメル連邦 ガメル札


e
ガメル連邦は月刊ドラゴンマガジンに1989 - 1993の間掲載されていた読者交流ページ。
ガメルはガメル連邦の仮想通貨で、毎号アンケートはがきの横に1万ガメル印刷されていた他、
投稿が掲載されるなどすると、一定額を貰うことが出来た。
また規定額まで貯めると、ガメル札と各種グッズを交換することができた。
そんなガメル札が引き出しから発掘されたのでレビュー。

※当時の記憶が微妙にあいまいなので、間違い等あったらご指摘ください。



概要
w
よつばと。
サイズは、52mm×110mmくらいです。
ちなみに絵師は「青木邦夫」氏。



1万ガメル
w
w
肖像は、ニトロ公国のセルロース姫。
裏は当時のドラゴンマガジンのマスコットです(名前忘れました)。



10万ガメル
w
w
色と数字が違う以外は、1万ガメルと同じです。



50万ガメル
w
w
肖像は、ニトロ公国のトリニトロトルエン公王。
裏はやっぱり他と一緒です。



懐かしいものを発掘してしまいました。
当時、友人と一緒にハマってました。



補足
w
ついでに、富士見ファンタジア文庫のしおりが発掘されたので載せておきます。
左上が古く、右下が新しいです。
ファンタジア文庫発刊時のものからあると思いますが、これも良く取っておいたな…
ちなみに、ドラゴンをテーマとしており、年替わりでイラストが替わりました。




  燃え倉庫へ

  怪人の集会所II トップへ