バンダイ 機動警察パトレイバー 1/60
99式 ヘルダイバー



e
篠原重工製 99式空挺レイバー ヘルダイバー。
1990年発売のキットを発掘してきました。
ちなみにサイズは1/60となっていますが、身長は16cmくらいです。
バリが多かったり、要塗装なのでクオリティはちょっとアレですがご勘弁を。




一周とか
w w
w w
本体のみで。
ちょっと異常なほど格好いいですね〜。
昔のキットなので組みにくいのが難ですが、手をかけても報われます。

本体は、関節のゴムカバーと顔のクリアパーツを除いて緑一色成型。
なのでそれ以外の色は塗装です。
ちなみに、桜マークと文字はシールが付いています。



s
付属パーツは、40mm速射機関砲と降下装備一式。
この付属パーツ、何故か薄紫の成型色だったので、全塗装してます。
降下装備は、本体と同色成型でよかったんじゃ…。




w
w w
シンプルなお顔。
レイバーは、シンプルなのに格好いいんですよね。


s
肩回りも補足。
首の中のメカニックがいい感じです。
ちなみに×はシールです。



可動範囲
w
腰・肩・首・股関節は、見た目どおりの可動。


s
s
肘の可動範囲自体は広いんですが…ゴムの弾性に負けて保持できず。
曲げても数秒で戻ってしまいます。
この肘は、残念ポイントですね。

s
下半身は何とか立ち膝が出来る感じ。



w w
脚のダイブブレーキが可動。

w
内部のメカニックが見えるのがいいですね。



40mm速射機関砲
唯一の付属武器。
w
右腕側面に穴があり、はめ込んで固定。
また、ビニールチューブはわき腹の穴に差し込むようになっています。


w
両手持ち…と行きたいところですが、前述のように肘がアレなのが残念。


でも、片手アクションでも格好いいです。
s
s
s



降下装備
w

w w
w w
胸と背中に着脱可能な、降下装備が付属しています。
ちょっとボリュームアップな感じで、格好いいですね。



最後に
w w
このアングルは、撮影しつつ萌えました。




古いキットだけに可動や細かいところは物足りなさもありますが…
見た目の格好良さは素晴らしいです。
イングラムが出るなら、この辺もリボルテック化して欲しいですね。




  燃え倉庫へ

  怪人の集会所II トップへ