バンダイ ベストメカコレクション
1/144 鉄人28号


鉄人といっても、これは「太陽の使者 鉄人28号」。
自分と同じくらいの世代だと、「鉄人」といったらこれを思い出す方も多いのではないかと。
ちなみに、1981年製品の再販です。

組み立てには、要・接着剤。
ただ、型のせいかパーツの嵌め合わせが悪く、バリも盛大に出でいます。
またところどころ透けて見えるくらい肉薄だったりするので、組み立てには注意が必要 (個体差かも)。



一周
w w
w w
青一色の成型で、「28」と腰の赤だけはデカールが付いています。
なので、それ以外の色は塗装。
オリジナル、または平成の鉄人と比べると、スリムでメカっぽいです。
自分はやっぱり、このイメージが強いな…。

w
真横もなかなか決まります。




w
w
塗装が汚いのは技術不足ということで、ご勘弁 (左右2パーツで構成されているので、特に目が塗りにくいです)。
パッケージとマニュアルだと額は青になっていますが、アニメでは銀色のはずなので塗りました。
本当は額の銀の中に黒があるんですが、モールド等ないので断念。



アクション
6 6
可動範囲は狭く、これが限界。


6
パッケージ風味のポーズ。
変に動かすより、素立ちが決まりますね(^_^;


あと決まるのがこれ。
い
い
鉄人〜、鉄人〜28号!



最後に
w w
平成の鉄人(グリコのおまけ)と。
スリム!



アクション性は低いものの置いておくだけで満足な感じです。
ちなみにこのキットは1/144ですが、同時期に1/100も再販されていました。



↓RA
プラスチックキット ベストメカコレクションNo.14 1/144スケール 鉄人28号


  怪人の集会所II トップへ