バンダイ メカニックコレクション 1/72 ゼーガペインアルティール


top
ゼーガペインから、主人公機のアルティール。
クリアパーツを多用、そして発光ギミックまで搭載した豪華仕様です。



一周
fig fig
fig fig
fig
ホロニックアーマー、ホロニックウィング…見た目にも美しい機体。
サイズは約20cmと、SEED系1/100と同じくらいですが…。
翼が後ろ向きに出ているので占有体積は大きいです。

塗ったのは…。
頭アンテナのメタルグリーン(外側のみシールあり)、肩赤パーツ中の黒、肩の緑丸、ヒザの緑。
腕とか手は本来銀ですが、塗ると他の銀パーツも色合わせが必要っぽいのでスルー。
といっても、このくらいの塗装で十分格好いいですが。



付属品
fig
ホロニックシールド、ホロニックランチャー、ホロニックブレード、そして専用スタンド。
また翼とホロニックアーマーは着脱が可能です。
あと、貼っていませんがマーキングシールが付属してます。

fig fig
スタンドは先端のパーツを外して付け替えることで、角度を変えることが出来ます。
ちょっと面倒ですが、本体がずっしりしているためへたり対策かと。
ちなみに、スタンドに直立させれば約25cmと巨大。



その脱衣
fig fig
fig fig
ホロニックアーマー脱衣モード。
ストレートな脚が特徴的です。
着衣と一転した渋い色合いで、これはこれで格好いいです。



お顔
fig fig

fig fig
頭部アーマー有り無しで。
特徴的な顔をよく再現していると思います。
ただ、真ん中で分割なのが無加工だとちょっと気になるかも。



可動とちょっとだけアクション
手首、上腕、肩の回転など、見た目どおりのところは割愛。
fig
股関節はフリーですが、ヒザがちょっと硬い感じ。

fig
ヒジと腰。
ひじもちょっと硬め。

fig
肩と股関節の横範囲。
足首がボールジョイントで、つま先にも関節があるので安定性はいいです。

fig
fig
fig
翼も、閉じたり開いたり廻したり。


きれいな機体なので、決まるポーズで飾りたいですね。


ホロニックランチャー!
fig
腕装甲に取り付けます。

fig
三つ又になっていて、それぞれの突起にブレードを装着可能。


ホロニックブレード!
fig
格好良いんですが…長大かつ重いので、肘関節が耐えられません(^_^;

fig
使うなら、こんな感じでぶらりと。


でも一番決まるのは
fig
ちょっとのけぞった飛行ポーズですかね。
置物として、見栄えが良すぎ。



発光ギミック
fig
青いダイオードを組み込んだ発光ユニット。
着脱式で、電池取替えも可能。
ちなみにスイッチのつまみパーツが弱いので、取り扱い注意。
(自分はパーツ削って加工しました。)



fig
光らせるとこんな感じです。
クリアパーツをうまく活用してますね〜。



ちなみにこの発光ユニット、ブラックライトのようにPS樹脂と反応します。
ので、取り外して外から照らしたほうが、実はいい感じかも。

fig
fig
fig



最後に
fig
「君の背中〜」
空が似合うプラモです。




クリアパーツが多かったり、発光ギミックのせいで値段は高めですが、その価値はある完成度。
ということで、ガルダやフリスベルグも出て欲しいな〜。




↓あみあみ
1/72 ゼーガペイン アルティール プラモデル


  燃えフィギュア倉庫へ


  怪人の集会所II トップへ