萌えフィギュア投票2008結果発表

   2008年 ベスト オブ フィギュア 投票結果発表

   2008年は、キャラもの可動フィギュアが目だって増えた年だと思います。
   その勢力はもはや一つのジャンルといえるということで、別枠での投票開催としました。
   短期間の開催でありながら399件と昨年以上の投票を頂き、ありがとうございました。
   同一IPからの重複投票分を除き、データを集計しました (初音ミク支持者の活躍に辟易しました)。

   うちでレビューしてるフィギュアは、サムネイルをクリックするとレビューに飛びます。
   また、他にも素敵なレビューをされているサイト様がたくさんありますのでリンクからどうぞ。
   持っていないフィギュアについてはサムネイル画像がありませんので、どなたかご提供いただければありがたいです。
   → kaijin_2(at)hotmail.co.jpまで。




   早速、ベスト10の発表です。

  第1位
    マックスファクトリー figma 初音ミク
     第1位は、得票数87 (21.8%)でfigma 初音ミク。
 可動フィギュアながら瞬殺という、圧倒的な人気でした。
 キャラ人気に応えられるだけのクオリティがあってのことですね。
 ちなみに、頑張れば脱がせるんですが…詳細はレビューでw



 第2位
  マックスファクトリー figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS
   フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットver.

    
 第2位は、得票数82(20.6%)…僅差でfigma フェイト。
 これもキャラ人気があるとは思いますが、付属品が豪華でプレイバリューが高い一品。
 特にバルディッシュは、単品で売ってもいいんじゃないかというボリュームと完成度でした。
 2009年にもはやてなどシリーズが続くので、期待です。



 第3位
  マックスファクトリー figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.
   
 第3位は、得票数50(12.5%)でfigma セイバー。
 先行して発売されていたリボルテックセイバーとの比較が話題になりました。
 セイバー・リリィとパーツ互換性があり、ますます遊びの幅が広がったように思います。



 第4位
  グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク
     第4位は、得票数39(9.8%)で、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク。
 これは、とにかくかわいい逸品。
 特にはちゅね顔でネギを持たせたら、もうガード不能ですw
 ただ、現在海賊版が出回っちゃってるみたいなので、購入時にはご注意を。
 また、10位にはちゅねがランクインしています。



 第5位
  マックスファクトリー figma Fate/unlimited codes セイバー・リリィ

   
 第5位は、得票数24(6.0%)でfigma セイバー・リリィ。
 ゲームの特典という抱き合わせ販売方法でしたが上位に食い込んできました。
 「セイバーが甲冑を脱いだ!」
 ということで、背中の微エロが際立っていたと思います。



 第6位
  マックスファクトリー figma 長門有希
      第6位は、得票数17(4.3%)で、figma 長門有希。
 figma製品版第一弾。
 根強い人気で、何度か再販されました。
 「可動フィギュアは、関節が」と思っていたんですが、この長門には衝撃的なものを感じました。



 第6位
  マックスファクトリー figmaBP 反逆のルルーシュ ルルーシュ
   
 同じく第6位は、得票数17(4.3%)で、figma ルルーシュ。
 キモイ動きと、ネタ性満載の表情の遊べる奴ですw
 ヤロウでありながら、見事にランクインしました。



 第8位
  マックスファクトリー figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS
   高町なのは バリアジャケットver.

   
 第8位は、得票数11(2.8%)でfigma なのは。
 フェイトほどではないですが付属品が多く、遊べる品でした。
 ただ、(少なくとも初版では)前髪がポロポロ落ちるのが残念…。



 第9位
  GSC ねんどろいど WAGA魔々かぷりちお メリッサ・セラフィ
   

 第9位は、得票数10(2.5%)でねんどろいど メリッサ。
 デフォルメされてるのに、なんか偉そうなのが可愛いんですよね。
 脱がすと、ちゃんとパンツがあるのもいいと思いますw



 第10位
  グッドスマイルカンパニー
   ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスVer.

   No Image.
   メーカーリンク

 第10位は、得票数9(2.3%)で、ねんどろいどはちゅねミク。
 ねんどろいど初音ミクのバリエーションの一つがランクイン。
 イベント&メーカー通販限定品でした。

 ※このフィギュアを所有していないため画像がありません。
 画像の提供があればお待ちしております。



 第11位
  海洋堂 フロイラインリボルテック 天元突破グレンラガン ヨーコ
   

 第11位は、得票数8(2.0%)で、フロイラインリボルテック ヨーコ
 10位のはちゅねはバリエーションということで、11位ながらここでご紹介。
 可動フィギュアでありながら、けしからんおっぱいをお持ちでw



   12位以降は、一覧でご確認ください。



データで遊んでみる

   やはり、数字で遊んでみました。



   ○シリーズ別集計
    エントリー件数と、得票数をシリーズ別に抽出してみました。
    シリーズの格付けではなく、あくまで顧客満足度の参考データとしてご参考ください。

    1. figma (15件, 295票)
    2. ねんどろいど (4件, 61票)
    3. フロイラインリボルテック※ (3件, 20票)
    4. 武装神姫 (2件, 3票)
    5. たまらんw (2件, 2票)
    ※リボルテックよつばを含む

   集計の結果、figmaが圧倒的な支持を得ていることがわかりました。
   初音ミクやなのはなど、人気シリーズのキャラを積極的に発売しているのが効いていると思います。
       ねんどろいどもあわせると、可動フィギュアに強いグッドスマイルカンパニーと言えそうです。

   他にもいろいろな解析ができると思うので、興味のある方はデータをいじってみてください。


フィギュアレビュー
萌え倉庫

Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミック!2次元アイテム満載!

サイト内検索



あみあみ