萌えフィギュア投票2007結果発表

   萌えフィギュア投票2007結果発表

   まずは、アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
   ・「年末にまとめて投票する方法では、後半に発売されたフィギュアがどうしても有利になってしまう」
   ・「発売された時にこそ、評価されるべき」
   そんな想いから早めに投票cgiを設置、11月発売分までを対象にアンケートを実施させていただきました。
   その甲斐あってか800件を越える投票を頂き、なかなか面白いデータになったと思います。

   と、前置きはこのくらいにして…
   引っ張ってもしょうがないので、ベスト10の発表です。
    あの娘は、何位にランクイン?

    ルール : うちでレビューしてるフィギュアは、サムネイルをクリックするとレビューに飛びます。
        他サイト様のレビューは補足しきれませんし、リンクしていないサイト様もありますので、
       フィギュアクリップ補足ブログ様やフィギュア別レビューサイトリンク集様でご確認ください。




  第1位
    アルター Fata/hollowataraxia セイバー メイドVer.
   
 第一位は、得票数80(10.1%)でセイバーさん。
 鎧をメイド服に、剣をモップに持ち替えて、涼やかな笑みを浮かべる姿はまさにメイドの王。
 細部までとにかく出来が良くて、自分も今年一番のフィギュアだと思っています。
 これは納得のトップですね。
 多くのサイト様でも評価の高いフィギュアです。



  第2位
    マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ
   

 第二位は、得票数75(8.9%)でマックスハルヒ。
 作品の人気もあってか売れに売れ、ついに4次出荷までされました。
 いろんな意味で、2007年を象徴するフィギュアだったと思います。
 ちなみに、無理すれば脱衣も可能ですよw



  第3位
   アルター 超昂天使エスカレイヤー エスカレイヤー
   
 第三位は、得票数68(8.0%)で、エスカレイヤー。
 エスカレイヤーは個人的に好きなエロゲなので、発売されたこと自体が嬉しいですw
 しかも、ゲーム画面そのままの高い完成度で、満足度が高いフィギュア。
 蕩けるような顔とおっぱいが魅力の逸品です。



  第4位
   マックスファクトリー 錬金3級まじかる?ぽかーん パキラ
   

 第4位は、得票数48(5.7%)でパキラ。
 POLOシステム搭載で、あるかなきかのおっぱいが拝めてしまう、なんとも犯罪的なフィギュア。
 ちなみに貧乳キャラでは、トップですw



  第5位
   コトブキヤ Piaキャロットへようこそ!!G.O. 堀内さな デビルタイプ
   No Image. 
 第五位は、得票数45(5.3%)でコトブキヤのデビルさな。
 残念ながら初回に買い逃してしまい、自分は持っていません。
 ギリギリの股間が、限りなくヤバイみたいです。



  第6位
    コトブキヤ To Heart2 柚原このみ 水着Ver.

   
 第六位は、得票数35(4.1%)でコトブキヤのこのみ。
 股間やお尻のギリギリ水着がヤバイ、イケナイ娘っぷりがすごいフィギュアでした。
 五位のさなもですが、コトブキヤはギリギリ感へのこだわりが半端じゃないですね。



  第7位
    マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
   

 第七位は、得票数30(3.6%)でマックス長門。
 カーディガン、制服、悪い魔法使いといろいろなバリエーションが楽しめるのも高評価です。
 壮絶な予約合戦が繰り広げられた、瞬殺フィギュアでした。
 その後再販で悲しいことになりましたが(^_^;



  第8位
    バンダイ メタモフィギュア 涼宮ハルヒバニーVer.
   
 第八位は、得票数29(3.4%)でメタモハルヒ。
 「色が変わる」というインパクトもさることながら、フィギュアとしての出来も結構いいんですよね。
 ちなみに、スーツの下におっぱい造型されてるの、気づいてます?



  第9位
    マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる
   

 第九位は、得票数28(3.3%)でマックスみくる。
 ハルヒキャラの人気投票かw
 ちなみに、左右の目の色が違うみくるビーム版もありました。




  第10位
    ダイキ工業 山田屋の天使さん2
   No Image. 

   第十位は、得票数23(2.7%)で天使さん2
   キャストオフ可能で、翼がきれいな天使さん。
   迷ったけど、自分は買ってないです(^_^;




   11位以降は、一覧でご確認ください。
   皆さんのお気に入りは、どうでしたか?
   普段フィギュアを購入されない方の、購入ガイドににもしていただければ幸いです。

   また、2008年版も設置しましたので、よろしければご投票くださいませ。



   と、ここまでが普通の結果発表。
   以下、ちょっと数字で遊んでみました。



   ○メーカー部門
    エントリー件数と、得票数をメーカー別に抽出してみました。
    規模や売り上げではなく、「人気」のメーカーがわかるかも?

    1. アルター (11件, 214票)
    2. マックスファクトリー (9件, 208票)
    3. コトブキヤ (8件, 138票)
    4. メガハウス (5件, 53票)
    5. グッドスマイルカンパニー (6件, 39票)



   ○作品部門
    エントリー件数と、得票数を作品別に抽出してみました。
    結果は大体予想がつきますが…

    1. 涼宮ハルヒの憂鬱 (8件, 177票)
    2. Fate/stay nigit /hollow ataraxia (5件, 121票)
    3. To Heart (4件, 78票)
    4. クイーンズブレイド (4件, 35票)

    ご覧のように、ハルヒが圧勝。
    今年のフィギュア界は、ハルヒが席巻した感じです。


   他にもいろいろな解析ができると思うので、興味のある方はデータをいじってみてください。
   「貧乳 vs 巨乳」とか、「キャストオフの有無」とか。






楽天 萌え市場









あみあみ

ヨーコ
和風堂玩具店版

魔乳秘剣帖
魔乳千房

セキレイ 結
レースクィーンVer.

ゴスロリ ハルヒ
グリフォン版

セキレイ 結
レースクィーンVer.

柚原このみ
和風堂玩具店 版

向坂環
プライベートVer.
網タイツ仕様

戦国ランス
上杉謙信

CLANNAD
一ノ瀬ことみ

小牧愛佳
メイドver.

リボルテック
遠坂凛

メタモフィギュア
鶴屋さん ネコVer.

シュラキ・トリニティ
BOX−04 ニーダ
キャラアニ

ねんどろいど
こなた かがみ
キャラアニ限定版
(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす

1